2018年08月12日 13:29  カテゴリ:思うこと

あせも治りました。

そうそう 息子のあせもね。


「スパッシュを、使うといいよ」なんて記事2日前に書きました。



今日確認したところ
カラダ中にあったものが消失しました。

本人ももう治ったと。


痒くならなかったら 治りが早かったのもあるおもいますが
痒くさせない事っていうのが大前提ですね。

酷くなったら
もちろん 薬のチカラを借りた方が良いけど

まだ早いうちだったり
薬の副作用が気になる方は スパッシュは有効かと思います。


だから我が家は必ず 旅行にスパッシュ持参です

たがら今回も





夏のレジャーにも1つあると安心ですよ^^



日焼け後の肌にも有効です。






もちろん 寝癖なおしにもね



お盆休み はじまった方もいらっしゃるかなぁ

しっかりとお仕事の方もいらっしゃるでしょう


みなさんそれぞれですね^^


ワタクシはといいますと

今年はようやく 念願の夏休みが過ごせそうです
ここまで 長かったよ

すべてはタイミング。


家族みんなが 健康な事が大前提。

でも やりたい事←大げさな表現です。

はあきらめないのです


そしたら 叶うから。。。。ね♪






  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年08月08日 22:25  カテゴリ:思うこと

ケチャップ&マスタード⁈


先日のこと。

中学2年生の女の子からの質問。

「ねぇ、これ何?」

もう 小さな頃から担当しているから なにげなく
ふつーに話しかけてくれます。←実はワタシこれ嬉しいんです^^

コレね。


みなさん何か分かりますか?



ワタシはなにも考えないでカラー剤だよと答えました。


ケチャップかと思ったって。^o^



だーよね♪
見えるわ。
ホットドッグに ぬるヤツだ。

ソックリ ソックリ^^

子供は純粋ですね。



そう。いつもクリアーでいたいと思います

子どものように。。。。とはいきませんがね。

その為に自分を整えていきたいのです。

気持ちがガサガサしないようにコントロール。

全くのストレス無しは望みません。

程よい緊張感=程よいストレス。

ちょっと頑張って ご褒美がある方が楽しい^^



「だって 、どうせ 、でもー」って言葉は使いたくない


ネガティヴな時はこちらに傾いていきます。

だからはなるべくポジティブに。。。

かと言って 賑やかいタイプではないのでね^^


なるべく 好きな事して毎日過ごして行けたら幸せです。



もちろん 嫌な事もしているから 好きな事がより楽しみに際立つのですね〜。

みなさん いろいろがんばりましょうね(*´∇`*)


息抜きに rana*puraaNaが浮かんでくれたら嬉しいです












  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年08月04日 23:37  カテゴリ:思うこと

緊張感とプレッシャー。

今日からrana*puraaNa
4年目始まりましたー。
何も変わらないですが 気持ちは入れ直し また頑張ろうと思っておりますので皆さま
よろしくおねがいします^^♪


この仕事、 日々繰り返しですが 一人ひとり顔が違うように 毎回 毎日が違うのです。

もう20年以上前 まだカットのできないアシスタントだった頃の話。
一緒に働いていた先輩に質問した事。
「いつになったら 緊張しなくなりましたか?」
「プレッシャーなくなりますか?」
って


その先輩は 「あー、今でも手が震えるし、プレッシャーだと思うことあるよ」って。


でも その先輩のワークを 見た感じからは そのような感じは見受けられなかったのですが。。。。


たまに このことを思い出すのです。
あの頃は 先が見えず いろいろ悩み いつがゴールなのか?
考えていた時期もありました。

やはり 経験がモノを言うのです。いろいろな経験が実り 今があるから 楽しい仕事になっています。



程よい緊張感。
程よいプレッシャー。
これは いまだにずっとありますよ。。。

楽しい緊張感。
楽しいプレッシャー。
となっています



今日の岡崎の花火。


みなさん ご覧になりましたか?





  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年07月31日 23:59  カテゴリ:思うこと

シンプルイズベスト。


もう明日から 8月ですね。
はやい。。。

何だか今年の夏は早くから熱くなっていたので
まだこれから始まる8月ですが 暑さに負けずに乗り切りたいです!

みなさん 熱中症と夏バテには気をつけましょうね!



有り難い 贅沢な悩み
エアコンづけになっている 自分がイヤダだー。

去年までは 自宅はエアコンかけない生活ができていたのですが 今年は全くの無理>_<
15年以上使っているエアコンが 今年は24時間稼働しているので今年の使用量が
今まで15年分の使用量に匹敵するくらい


夏はちょっとくらい汗かいても良いかなぁ
せっかく暑い夏が体験できるのだからね


ワタシ結構 健康オタク寄り。

夏のサンダルをやめています。仕事中ね。
冷え冷えにならないように
4.5年前からスニーカー派♡

そしたら足のだるさが少なくなったと思います

そして今年は アイスコーヒー断ちしてます
麦茶も冷やすモノなのでほうじ茶にチェンジ。

その効果は……
鳥肌がたたなくなりました!!!
今までは風が当たるだけでもぞわぞわってしていたから。

なんでも 試してみるものですね!

肌も 髪につけるものもそうですね
必要なものを必要なだけね

いろいろ何が必要か分からなくなっている方。
ご相談くださいね



子ども人気ブタ子ちゃん。







  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年07月29日 01:06  カテゴリ:思うこと

急成長。

台風12号の影響がでています

雨風がだんだんと強くなってきました


なにもなく朝が迎えれるとよいのですが。。。


少し見ない間に パキラくんが




急成長!!


いつの間大きくなっているのか?どんなスピードで伸びているのか?
植物のパワーは凄いなぁと感じます^^


髪の毛も いつのまにか伸びますね。
ちゃんと1ヶ月に約1センチ。個人差はありますので
人によっては1.5センチくらい伸びるかたもみえるかも。

ヘアカラーをされている方は 髪の根元の伸びをみると
よく分かりますね。

それをもっとよく見てみると実は 伸びていない毛髪も存在しています。
ブリーチなどで金髪に染めている方は 明らかに根元と毛先の色が違うので 休止中の髪の毛が目に見えてわかります。

なかなか金髪にブリーチした事ない方がほとんどだから
成長が止まっている毛髪を見る機会はすくないですがね。

髪の毛は役5年のサイクルで成長したり 止まったり 抜けたり お休みしたりを繰り返しています。

上手いことに 髪がなくならないように 全ての髪が同じサイクルでないわけです。もし ヘアサイクルが一緒だった
ら 髪の毛が無くなってしまう時期が出来てしまいます。

人間は上手くできあがってますね!



なぁんて パキラくんを見て思ったコトでした^^

それにしても 新葉は柔らかくて ツヤツヤ ♪
そのうち エアコンに到達してしまう(・・?)

さぁ どうする?
だれか教えて下さい(・・?)










  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年07月27日 11:00  カテゴリ:思うこと

読書タイム。


贅沢な時間を消費中^^


母業 妻業 家族業 いつもの1/10くらい。


おー♡なんとも贅沢。


今日の為に準備したもの。



全部 一度読んだ本だけど もう一度ね^^
仕事関連の本ばかりです。
この時間を楽しみにしていたのです


昨日から この3冊を 順番にね。

頭の中 クリーンにして読書

rana*puraaNa に活かせること みなさんにより良い技術 とサービスの向上の為にね。


たま〜に本を読みたいなぁと思うことありまんか?
本を読みたいというよりは 活字を読みたくなる⁈

スマホの画面ではないんですよね〜


rana*puraaNa
はプライベートヘアーサロンですから
この贅沢な時間にあたるかな?
あたるといいなぁ










  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年06月14日 23:07  カテゴリ:思うこと

集中力をつけるには。

みなさん マインドフルネスって知っていますか?


「今、ここに全身全霊意識を向ける」


「瞑想法」として知られています。



最近では 有名人 著名人などなど TVでも取り上げられて身近なものになっていますね!

というわけで 新月瞑想会に参加してきました。
日々 穏やかに毎日が過ごしていければ良いですか、
自分の置かれている立場や 仕事 毎日のこなさないといけない事などに振り回されるて
心がザワザワ バタバタ ココロここにあらずの状態になることも。。。


20分間の瞑想でしたが 終わると超すっきりするのです。
なかなか、言葉では言い表わせないのですが
オールリセットです^^


先生が言われいました。
「20分間の瞑想ですが、2、3時間の睡眠に匹敵します♡と」


いつもクリアでいたいから 〜
rana*puraaNaもいいねに包まれていたい〜
そしてみなさまをお出迎えしたいのです

毎日 楽しくお店に立てる事に幸せを感じています^^


アイラッシュは集中力がないとできません!瞑想効果は抜群です!




またまた今日のアイラッシュ♡

大人気のボリュームラッシュでフワフワ仕上がり 。
大人なJカール。
目尻に向かって長くして、少しデザイン性のあるように仕上げました。
とてもお似合いでした♡


さてと 明日もアイラッシュは続くのでしたー









  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年06月06日 18:43  カテゴリ:思うこと

あなたの髪は見られています。

今日から東海地方も梅雨入りしましたね。
雨は降って欲しくないけど 降らないと困るので
洗濯物が何とかなる程度で、勘弁していただきたいと思います ^^


昨日の話ね。
3年前の ワタシのパサパサどうにもならない髪が
どうなったかといいますと……

くせ毛は緩やかになり 、緩やかになったおかげで髪の乱反射も少なくなるのでツヤが生まれる。


髪のパサパサが改善されてくれば 乾燥による髪のボリュームもダウンしました。


毛先の枝毛 や白い点になる切れ毛も大分減少して行き 髪の毛先のザラつきも減りました。


そして 前から足を運んでくださるお客様が「橋本さん。何か髪が綺麗になったよね⁈どうして?」と聞いてくれるのです。

自分で自分の事はなかなか分からないと言われる方も多いのです。が、こうやって 客観的に周りの人にいわれて
やっぱり綺麗になってるんだ‼︎‼︎って実感しますね。



こんな風に髪は
自分が意識していなくても、周りの方々見ていたり。
見てる気はないんだけど、イメージとして伝わっているのです。



こうやって髪の改善を求めるのは
毎日のシャンプーがまず手っ取りばやいのです。



後は、サプリチャージカラーやヘッドスパ。
大好評の フェアリーカクテルカラーも必須アイテムですが。

⇧これらは全てワタシにお任せください。


あなたの髪や地肌を大切にしたいから、いつまでも綺麗にオシャレでいてほしいのです。
ご自宅でされるのはとりあえずはシンプルに
rana*puraaNaオススメのシャンプーをしていただきたいと思います。



この子たちはプックリ。良い色。











  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年06月04日 22:08  カテゴリ:思うこと

地肌と髪はやさしいシャンプーで毎日洗いましょう。

そう、シャンプーは毎日してよいですよー。

特にこれからの季節はですねー 皮脂や汗が気になりますからね 。毎日お風呂に入り 体を洗う様に 髪も綺麗に洗いましょ。

但し、髪に残しておきたい油分を取りすぎないシャンプーをオススメします。
rana*puraaNaではもちろんコチラ


ムウムシャンプー左 とモコシャンプー右

この3年 浮気なしでこのシャンプーばかりです 笑笑


仕事上 新しいシャンプーや コレ良いですよーっていわれるシャンプーはテスターとして使ってみます。
……が、納得いかないのですぐに元にもどります。


市販のシャンプーはかれこれ 美容師になってから使った事はほとんどありません。
1度だけ お風呂屋さんにマイシャンプーを持って行き忘れたので使ってみましたが、ん〜、バキバキに仕上がってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
市販のシャンプーは必要な油分までも洗って無くしてしまうのでオススメはしておりません。


それから気になる事をもうひとつ。市販のシャンプーには 洗うたびに髪に付着してしまう脂が入っいるものもあるそうで なんとも それが厄介。シャンプーして脂がくっ付いて取れない…


とは言ってもベタベタではなくて むしろサラサラ。油膜がはってサラサラなかんじ。
そうなると
サロンカラーの染まりを悪くしてしまう物もあります。
実際には サロンワークで悪さをしてくれたりもしてます。白髪への染まりが悪かったり
せっかくヘアカラーをしてお気に入りの色に染まっても
シャンプーのせいで色落ちが早かったりしたらガッカリですものね。


とまあ、こんな感じで色々書いてみましたが
rana* puraaNaで扱うシャンプーはとてもオススメなので
明日はその事について書こうと思います。





  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)

2018年06月03日 21:53  カテゴリ:思うこと

本気であの頃の髪にもどすには??

よくある質問。。。


「シャンプーって毎日しなくてもいいよね??」と。


この質問されるのは大抵50代以上の方です。
その方の髪の特徴はといいますと

•シャンプーは2、3日に一回。

•抜け毛が気になる。

•まとまらない↓
根元はペタンコ 毛先はパーパー。2、3日洗わない方が髪が落ち着く気がする。

•艶がない↓
パサパサしている。

•地肌の色が茶色↓
くすんでいる。

•髪がパサパサして広がる↓
なんかオイル(油)のもの塗ってみる

とこんな感じです。



そこで先ずワタシが尋ねるのは
「シャンプーは何処の使ってますか?」


大抵返ってくる言葉は
「ドラッグストアで売っているのだよ。」と


ん〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

ひとつの考えかたですが、市販のシャンプー(よくCMでやってるシリーズね。)を使っていていいのはパーマやカラーを施していない、20代の子までかなぁと思います。


年齢と共に、髪はだんだんと変わっててきていますからね。


髪や地肌に心配事があったら先ずはシャンプーを見直してみましょ!!
本気であの頃の髪に戻したいと思っていたら尚更のこと


先ず するべき事はあなたの毎日のシャンプーを変えることです!



rana*puraaNaのシャンプーはこの2種類だけ^^









  


Posted by rana*puraaNa │コメント(0)